毎日がハンドメイド日和


Log という名でハンドメイドを楽しむ毎日
by haru3734
プロフィールを見る
画像一覧

ホットケーキアート(^w^)

時間がある休日にやってみた♪
まず、輪郭を描く。チューブボトルで♪
150℃くらいで5分くらい焼いて、また塗りつぶす。
焦げの濃淡を利用したアート(*´∀`)
大人も子供も楽しめて食べれるし(^w^)

f0236607_10174349.jpg
f0236607_10180908.jpg
f0236607_10183185.jpg
f0236607_10184943.jpg
泣いてる…。
f0236607_10190833.jpg
ホットケーキミックス 200g
牛乳 150ml
卵  1個

お暇なときは是非(^ー^)

[PR]
by haru3734 | 2016-01-12 10:17 | 3時のおやつ

絶品です☆☆☆

今日、お友達からお土産を頂きました(^^)♪

博多駅のドーナツ♪

見るからに美味しそう♪

期待を裏切らないドーナツでした。はまりそう~♪

f0236607_1744882.jpg


並んでいる間にドーナツ1個試食させてくれるらしいですよ☆

f0236607_174575.jpg




ここ何年も、いつも愛用しているシンプルな帽子。

リメイクしておめかし♪
f0236607_175850.jpg


eriさんの皮タグと麻のコサージュ相性いいみたい♪

初コサージュ、見よう見まねで作ったので、少し花びらがボリュームないですが(^^;)

まぁいいか。。。
[PR]
by haru3734 | 2011-06-08 17:13 | 3時のおやつ

最近のブーム♪

年中でもアイスを食べるほどアイス好きの我が家。

今からアイスの時期到来です。。。

先日、ダイソーの100均でこんなもの見つけたので買ってみました♪

中身は以前haru-sakuさんから頂いてずっと愛用している抹茶シャーベット。

牛乳で溶かして型に流し込み、練乳を入れるのがHIT☆

冷凍庫で4時間もすれば完成☆

f0236607_2317677.jpg


次男君、おいしいね~を連発しながら食べてくれます。

f0236607_23171339.jpg


中身を、100%オレンジジュースを入れたり、ヨーグルトといちごなんかいれても

美味しそう☆

長男君はあれ入れようよ!これ入れたら美味しんじゃない?とまるで商品開発部☆

ほんと手軽に、自分で作るオリジナル感が、子供達には余計に美味しく感じるかも(^^)

この夏、このアイテムは、ヘビロテ決定です☆
[PR]
by haru3734 | 2011-05-19 23:25 | 3時のおやつ

ちびパティシエ♪

我が家のちびパティシエ☆

いつもクッキー作りたい~を連発していたので、寒い日曜日の朝、

おうちに引きこもって、長男君とクッキーを作りました♪ 

簡単型抜きクッキーはよく作るのですが、作るたびに長男君が

上手になっていく事が分かります。

まず、バターと砂糖をまぜて~、かなり力がいるので前までは出来なかったけど

いつの間にか、自分で全部混ぜれるようになり。。。。成長したな~♪と。


おめめを付ける作業、真剣な眼差し☆

隣で、次男くんが めめ とチョコを盗み食いしていく。。。

f0236607_8135575.jpg


形はちょっとイビツですが、サクサクおいしく出来ました♪

たっくさ~ん焼くので、仲良しのお友達にもおすそ分け♪

みんなすごく喜んでくれて、長男君ご満悦。

f0236607_8155532.jpg


私の型抜きクッキーレシピ☆天板4枚分(かなり沢山焼けますので調節して下さい)

バター(マーガリン)   180g

砂  糖          120g

卵  黄           3個

小麦粉 (振い入れる) 300g

ベーキングパウダー   小1/3

上から順によくかき混ぜていくだけ♪ 冷蔵庫で2時間生地を寝かせる。 zzz。。。

オーブン 180度 20分

そして我が家は、子供が型を抜き易いように小麦粉を10g程度多めに入れています。

子供も粘土遊び気分で、しかも食べれるので一石二鳥☆ 皆様も是非遊んで下さい。




そして食べ過ぎ長男君、最近お腹がパっつんパっつんで幼稚園のベストがきつそう

だったので、やっと作ってあげれました。

無難な色で♪  でも長男君、女の子みたい。。。と不満げ。。。でも温かいぞ☆

f0236607_829152.jpg





 
[PR]
by haru3734 | 2011-01-17 08:30 | 3時のおやつ

我が家の定番♪

10年以上前から私の中の定番メニュー バナナケーキのご紹介です♪

とにかく簡単でコストも掛らないのでよく作ります。

そしてバナナが1本残って、完熟状態のときに冷凍してバナナアイスにしたり、

このケーキを作ったりするのが我が家のおきまり。。。

①バター(我が家はマーガリン代用) 70g

②砂糖 (一般の上白糖)70g

③卵 2個

④バナナ(ポイント 手でちぎって入れる)

⑤小麦粉 120g(べーキングパウダー小さじ1と合わせてふるう)

⑥牛乳 大さじ2

⑦お好みでチョコチップを♪

ボールに①~⑦を順に混ぜていくだけで出来あがり♪

④~はさっくりと混ぜればOKです。

牛乳パックを型にして焼けば、経済的ですよ!
(パックの口を開いて一面を切り取り、橋をホッチキスで止めたら、使い捨てパウンド型の
出来あがり☆型をはずせば、さっと捨てれて型を洗うて間もなく楽ちんです♪)
(注)このときパックの底にペーパーシートを敷いて下さい。天板に牛乳パックの色が移る可能性
があります。)

170~180度のオーブンで45分程度焼く。
(ポイント 20分目で包丁で割れ目を一筋いれると綺麗に焼けますよ)

粗熱をとったら型から外し、ラップにくるみ、冷蔵庫で一晩寝かせたら食べごろです(^^)/

簡単、美味しい、安い!!このレシピを一度お試しくださいね♪

f0236607_12183254.jpg

[PR]
by haru3734 | 2010-08-11 12:18 | 3時のおやつ

こんな雨の日は。。。

毎日、雨が続きますね。。。

こんな日、暇をもてあそぶ2坊主におうちでどう楽しく過ごさせてあげるか。。。

我が家の暇潰しは、一緒にクッキング♪

たこ焼き機(トライアル999円)はお助けグッツです(^^)V

ホットケーキミックスにチョコを入れたり、魚肉ソーセージを入れて、

ケチャップで食べればアメリカンドック風に♪いろんな物を入れて楽しめます。

団子剣の様にして食べればもっと楽しめます♪

f0236607_22255796.jpg


そしてこの不景気にも関わらず、お誕生日でもないのに。。。

息子たちがにこにこ楽しそうに試乗している姿を見て。

こんなものを買っちゃいました。。。

f0236607_22312038.jpg


皆さんご存知ですか(^^)ハンドルを動かすと進むこの乗り物。

大人も一緒に楽しめます(^^;)

2坊主は二人乗りで楽しんでいます♪ いつもおもちゃの取り合いで喧嘩ばかりだけど、

二人で仲良く乗っている姿を見ると幸せな気持ちになります☆
[PR]
by haru3734 | 2010-06-27 22:36 | 3時のおやつ

あひる軒さんのクッキー♪

あひる軒さん私の大好きなカフェです♪
志免町ではあひる軒さんとはちみつぼたんさんが私(長男くんも)のお気に入り♪
最近長男君はお母さんカフェ行こう(^^)と誘ってきます。
そしてオーナーさんも優しく長男君と遊んでくれてすっかり仲良し☆
あひる軒さんのクッキ-優しい味がします。
ひとつお世話になているRちゃんママへ♪ひとつ我が家で(^^)/
50g160円とリーズナブル♪
お土産に是非どうぞ(^^)

あひる軒さんでは編み物作家AIさんと共同で作品を委託しています。
私は服は置いていませんがハンカチなどの小物を置かせてもらっています。
素敵なお店です。

f0236607_16192941.jpg

[PR]
by haru3734 | 2010-04-30 16:19 | 3時のおやつ

誕生会 第2弾☆

山口の実家から両親と姉家族が遊びに来てくれました。
過ぎ去ったえいた君の誕生日をお祝いしてくれました☆
でもケーキが又食べれて幸せ♪
またまたシャトレーゼ。。。どれも美味しかったな(*^^*)
ケーキを見てるだけで幸せ♪
f0236607_20103345.jpg

[PR]
by haru3734 | 2010-04-25 20:04 | 3時のおやつ

定番 レアチーズケーキ♪

サンリブで、たまにクリームチーズが198円になる事がある。通常300円くらい
こんなときには買いだめしてチーズケーキを作るのが私のパターン。。。
レシピはクリームチーズの箱に載っているレシピ♪簡単でおいしいのでベイクドチーズケーキもレアチーズケーキもこのレシピが私の定番です♪失敗する事ない簡単レシピです(^^)/
作るのも楽しいけどお世話になっている方にプレゼントするのが楽しみの一つ♪
あとは我が家の3兄弟??が美味しそうに食べているのをみると作ってよかったと思います。
ワンホール作ってお値段400円くらいかな?安い!!あと私のおすすめバナナケーキはまた今度ご紹介します♪
f0236607_15565621.jpg

[PR]
by haru3734 | 2010-04-15 15:57 | 3時のおやつ

メモ帳

ニット子供服を中心に作成しております。
生地選びにこだわり、その生地にあったデザインを考えています。
その子にとってお気に入りの一枚になってくれると嬉しいです(*^^*)


志免町の

zacca+cafe

gocochi*という

お店をOPENしました。



お気に入りブログより

gocochi*を覗いてみて下さいね♪

宜しくお願いします。



最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

インスタしてます&#1279..
at 2016-11-20 11:28
私の定番♪
at 2016-09-20 22:41
大阪旅行♪
at 2016-09-20 22:17
オーダーのお洋服♪
at 2016-09-03 12:59
夏休み終わった~♪
at 2016-09-03 12:38

ファン

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧