人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日がハンドメイド日和


Log という名でハンドメイドを楽しむ毎日
by haru3734

我が家の定番♪

10年以上前から私の中の定番メニュー バナナケーキのご紹介です♪

とにかく簡単でコストも掛らないのでよく作ります。

そしてバナナが1本残って、完熟状態のときに冷凍してバナナアイスにしたり、

このケーキを作ったりするのが我が家のおきまり。。。

①バター(我が家はマーガリン代用) 70g

②砂糖 (一般の上白糖)70g

③卵 2個

④バナナ(ポイント 手でちぎって入れる)

⑤小麦粉 120g(べーキングパウダー小さじ1と合わせてふるう)

⑥牛乳 大さじ2

⑦お好みでチョコチップを♪

ボールに①~⑦を順に混ぜていくだけで出来あがり♪

④~はさっくりと混ぜればOKです。

牛乳パックを型にして焼けば、経済的ですよ!
(パックの口を開いて一面を切り取り、橋をホッチキスで止めたら、使い捨てパウンド型の
出来あがり☆型をはずせば、さっと捨てれて型を洗うて間もなく楽ちんです♪)
(注)このときパックの底にペーパーシートを敷いて下さい。天板に牛乳パックの色が移る可能性
があります。)

170~180度のオーブンで45分程度焼く。
(ポイント 20分目で包丁で割れ目を一筋いれると綺麗に焼けますよ)

粗熱をとったら型から外し、ラップにくるみ、冷蔵庫で一晩寝かせたら食べごろです(^^)/

簡単、美味しい、安い!!このレシピを一度お試しくださいね♪

我が家の定番♪_f0236607_12183254.jpg

by haru3734 | 2010-08-11 12:18 | 3時のおやつ

メモ帳

ニット子供服を中心に作成しております。
生地選びにこだわり、その生地にあったデザインを考えています。
その子にとってお気に入りの一枚になってくれると嬉しいです(*^^*)


志免町の

zacca+cafe

gocochi*という

お店をOPENしました。



お気に入りブログより

gocochi*を覗いてみて下さいね♪

宜しくお願いします。



最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

インスタしてます&#1279..
at 2016-11-20 11:28
私の定番♪
at 2016-09-20 22:41
大阪旅行♪
at 2016-09-20 22:17
オーダーのお洋服♪
at 2016-09-03 12:59
夏休み終わった~♪
at 2016-09-03 12:38

ファン

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧